2017年10月 7日 (土)

気持ちよいというより痛かったマッサージ

私は、先日マッサージ初体験をしてきました。1年前に子供が生まれ、毎日その育児の追われ、体の節々が凝っているような感覚があり、それに伴って肩こりなどがひどくなってしまったからです。自分で体を伸ばしたりして対処していましたが、夫から子供を見ていてあげるから一度マッサージに行って体をほぐしてきたらどうかと提案を受けたのです。せっかくの機会ですし、夫がそのように言い出してくれることもめったにないでしょう。そのために思い切って行ってみました。私がいったのは近所にある整体。そこで全身もみほぐしコースを受けました。
私のマッサージの印象は気持ちいいというものだったのですが、実際やってみると、気持ちいいという感覚は一切なく、痛いという感覚のみでした。力を弱めてもらうようにお願いしましたが、やはり痛いのはあまり変化がありません。そのために本当は45分コースだったのですが、20分くらいでやめてもらうことにしたのです。とても良い整体師の方で、お金も半額返金してくれました。これに懲りて、しばらくはマッサージは行かなくてもいいかなという気持ちです。20分だけはやってもらいましたが、その効果もあまり実感はできませんでした。

2017年9月 8日 (金)

関節がバキバキいうタイ古式マッサージ

私はタイに旅行に行った時に、一度だけタイ古式マッサージを受けたことがあります。始まる前に見ていると、結構体を動かされてマッサージをするし、体の固い私でも大丈夫かという不安がありました。そして私の番がやってきました。はじめは体をほぐすところから始まり、次第に、手足を持ち上げたり、立ちあがって体を傾けたり。マッサージ師さんの指示されるとおりに動いて行きました。これまであまりとったことの無い姿勢をしたり、体を伸ばしていないところを刺激したりする体勢が多かったので、そのたびに自分の関節がバキバキいうのが実感できました。バキバキいうのですが、痛みはありませんでしたね。アー体が伸びて気持ちが良いという感覚でした。マッサージのコースは1時間半。最後の30分は旅行で歩き疲れた足のマッサージでした。全身の時には痛みはありませんでしたが、この足裏のマッサージが刺激されると痛いこと!自分でも驚きました。しかし30分しっかり行ってもらうと、血行が良くなって感じがして足裏がポカポカしているし、足のむくみがとれて軽くなった感じがしました。また最終的には足裏のコリも取れたのか痛みもそれほど感じることはなくなりました。

2017年8月10日 (木)

接骨院のマッサージについて

マッサージ専門店も少ないけれども、あることはありますね。
しかし健康保険が効かないところが多いのです。
1回のマッサージで1万円くらいかかるところがあります。
美容のマッサージもあります。

私は50肩と腰痛で接骨院に通っています。
接骨院もマッサージニ力を入れている所もあります。
私の通っている接骨院は結構マッサージに力を入れています。
接骨院の治療は患部を温めるのと電気の通電が主ですね。
これは大体の接骨院共通です。
あとはどのくらいマッサージに力をいれてくれるかですね。

私が通っている接骨院はマッサージに20分以上かけてくれます。
先生は触っただけでここが凝っているかが分かるのですね。
肩は右肩です。手を上にあげたり左にひねったり、後ろに回すと痛いのです。
これは50肩と同じだと診断しました。
触った感じで凝っている所を指圧したり、押したりさすったりしてくれます。
凝っている所は触られると痛いですね。
先生にそこが痛いというと、ここが凝っているのだと。
ここをもみほぐしますと。
筋肉が柔らかくなると快方に向いているのだと。
押されたり、さすれられたりすると気持ちがいいですね。
約1時間の治療で代金は200円です。
これには助かっています。

後は腰痛ですが、ここも筋肉が板のようになっているとか。
それを無理に曲げると痛みが生ずるのだと。
ここをもみほぐしてくれます。
まあ1回の治療では治りませんね。
私は最初は3日に1回くらい通っていました。
今は1週間に1回になりました。
だんだん腕も回しても痛くなくなりました。
腰は朝起きたときに軽い腰痛体操をやっています。
これで少しは楽になりました。

接骨院のマッサージはだんだん少なくするようにしています。

2017年7月11日 (火)

初めて行った韓国のマッサージ

韓国ブームにのっかって2泊3日で韓国に行ってきました。今回の旅行はショッピングとリラクゼーションということ人気のあるマッサージ点を調べて韓国へ旅立ちました。韓国でのマッサージは初めてですし、何しろ韓国語ができないので観光客だということでぼったくられたらどうしようという不安もかなりありました。実際にお店に着くと、日本語でコースの説明が書かれた紙を渡してもらえたので、効果やコースの内容が理解出来たのでよかったです。コースを決めたらロッカーでガウンに着替えさせられました。そして、始めはいすに腰掛け温かいロウが入った桶に足首まで入れてマッサージをしてもらいました。その後、ベッドに移動して肩から脚までのマッサージを行ってもらいました。韓国のマッサージは力が強くて痛いと感じる人が多いと聞いていましたが、私はちょうど良くてリラックスして受けることが出来ました。店内もジャスミンのような香りが漂っており、証明も薄暗いのであっという間に眠気が襲ってきました。1時間で全身のマッサージしてもらったのですが、終わった後は体がぽかぽかしていてとても軽く感じました。料金も日本より安く受けられるので韓国に行った時には、このお店で受けようと思いました。

2016年12月15日 (木)

気持ち良くて寝てしまうマッサージ

尾骨を大事に考えてマッサージしてくれる店舗はいいと思います。ベッドにうつぶせになって背中のマッサージを受けるのが好きなんですが、その道のプロは尾骨を手のひら全体で押さえるようにして、腰をゆすったり背中をさすってから軽くゆすったりします。

私はこの背中のマッサージが大好きで寝てしまうほどです。ある時ふっと身体の力が抜ける瞬間がきて、しばらくすると寝てしまうのです。寝た瞬間は自分ではわかりません。そもそも寝ようなんて思っていなくてマッサージをしっかり味わいたいと思っています。だけど気が付くと寝ていて、いつ寝たのか全く分からないのです。

一方で、凝った部分をギュウギュウ押してマッサージしてくる人に当たると寝るどころではありません。それはもう交感神経がピリピリ働いている状態になるので目が冴えるばかりです。

同じ店舗のスタッフでもそれぞれに個性的なマッサージをするので当たりはずれがあります。これは私にとっては当たりでも他の患者さんにとってははずれだと感じる場合もありますし、またその逆もあります。私は尾骨を押さえてもらって身体をゆすって筋肉をほぐしてもらうマッサージが好きだということです。これは本当にリラックスできます。

2016年11月15日 (火)

脚までしっかりマッサージしてもらいます

気軽にマッサージを受けられる場所がこのところ増えています。わたしの家の近所には3店舗ちょっと目につくマッサージ専門店ができました。クイックマッサージとか小顔矯正とか骨盤矯正とかいろんなことが看板に書いてあります。

広い道沿いに目立つ色のマッサージ屋が次々に建つのでなんだか変な気分です。それでマッサージ店が流行っているのかと思うと昔からある小さなマッサージ店がつぶれています。最近できたマッサージ店だって車で通りかかる時気にして見てみるのですが駐車場に車はほとんどありません。

大きな建物に広い駐車場でお客さんの車がないとなると「経営はどうなんだろう?」と心配になりますが、わたしはそういう店は行きません。いつもお客さんでにぎわっている店舗まで通います。その方がいろんな意味で安心できます。

わたしが受けているマッサージは首から肩・背中全体と腰までなんですが、腰の調子がすごく悪い日は足の先までしびれるように感じるのでそれを正直に伝えます。足の指に力が入らない日もあるので困るのですが、そんな日はしっかり脚のハンドマッサージをしてくれるので助かっています。手のひら全部を使ってゆっくり太ももからふくらはぎ足首までマッサージしてもらってます。

2016年10月 3日 (月)

私には必要なマッサージ

私は近所の整体院で時折マッサージを受けています。毎日デスクワークを長時間行っているため肩がパンパンに張ってしまうのです。肩がパンパンに張ると頭が痛くなってきますし、目が疲れてパソコンの文字がかすんで見えるようになってしまいます。

そうなると仕事の能率が下がるし仕事が苦痛でたまらなくなるので、早め早めに整体院へ行って肩のコリをほぐしてもらっています。スタッフが私の肩に触るといつも「指が入っていかない肩の人は珍しい」というようなことを言われます。自分の親指でも自分の肩の張っている部分を指圧してみるのですが、親指にチカラを入れて押しても肩の筋肉がびくともしない日があります。

自分では何ともならない場合整体院へ行くのですが、「これじゃ大変でしょ」とか「気持ち悪くなりませんか?」など心配されます。大丈夫じゃないけれどその場では大丈夫なふりをしてマッサージを15分程度受けていますが、私の凝り固まった肩はちょっとやそっとのことでは緩みません。

ハンドマッサージをしている側も大変だと思います。いつまでマッサージしても私の肩は最後まで硬くパンパンに張っているんですから。でもマッサージを受けていると気持ち良くて寝てしまうこともあるので私には必要だと思ってます。

2016年8月30日 (火)

整骨院でマッサージを受けてます

わたしは現在娘と一緒に整骨院で毎日マッサージを受けています。その整骨院は祝日のみ休みであとは全て営業しています。交通事故でむち打ちの症状になってしまったので毎日のように整骨院でマッサージを受けているのですが、その料金は全て相手側の自賠責保険でまかなっています。

だから整骨院へ行っても1円の出費もなく毎回マッサージを受けています。だけどこれは運悪く事故に遭ってしまって、それが原因で背中や首・腰のむち打ち症状が出たから受けているマッサージです。単純に無料でマッサージを受けているからといって喜べません。

マッサージと同じように15分間の電気治療も受けています。電気を身体に流しているだけですがこれも電気で行うマッサージのようなものです。手でマッサージするのとは全く違う刺激が肩や背中にピリピリとした刺激として伝わってきます。初めは電気治療が怖かったけれど、最近はもう慣れてしまって電気が弱いと上げてもらうほどになりました。

ハンドマッサージは人によって強さや癖が違うため何とも言えないのが正直な気持ちなんです。指名できればいいですが指名ができないので、行ったときのタイミングであいている人にマッサージをしてもらっています。

2016年7月27日 (水)

アロマオイルマッサージでリラックス!

「自分へのご褒美」って色々あると思いますが、私にとっては「アロママッサージ」がそれになります。普通の整体よりも価格が高いのでそんなに頻繁には行けないのですが、それだけに特別感があります。
手順は簡単です。まずカウンセリングを受けます。カウンセリングの内容から施術師さんが香りをいくつか選んでくれ、そこから一番しっくりくるものを選んで使います。
服を脱いで紙パンツ一枚になったら始まりです。施術師さんがタオルを使って体が見えないようにしてくれるので安心です。
施術中は施術師さんも自分もほとんど話しません。ヒーリング音楽がかかっているのをぼんやり聞いています。部屋は間接照明でちょうどよい暗さなのでうとうとしてしまいます。背中から腰、首辺りを丹念にマッサージしてもらいます。背中が終わったら仰向けになってリンパマッサージ。これが気持ちいいのです。私は首の凝りが酷いのですが、奥の方が凝っている感じでちょっと揉んだくらいだとなかなか取れません。でもこうやってじっくりマッサージしてもらうと、すごくすっきりします。
時間は60分~90分です。60分だと物足りないので、ちょっと高いのですが90分のコースを受けます。終わるとすごくすっきりしていて、体も心も整えてもらった気がします。
服を着替えたら、ハーブティーを頂きながらアドバイスをもらいます。

「ここぞ!」と言う時の自分への思い切り贅沢なご褒美です。

2016年7月17日 (日)

特殊なマッサージ

じぶんは現在29歳の男性会社員をおこなっております。これは自分は一年前に受けさせていただいた特殊なマッサージとなります。自分はほんとうにマッサージが好きな人間で今までいろいろなマッサージを受けさせていただきました。その一つが中国マッサージです。中国医学に基ずく特殊なマッサージとなります。中国で伝わる、「気攻」といわれる一種かもしれません。普通のマッサージでは取りきれない慢性的な疲労や頑固なコリ、首の疲れを確実に取り除くオイルマッサージです。体の奥深くの気の停滞を正常にし、深呼吸できるようにします。「気」「血」「水」の流れを整えることで、身体や内臓に溜まった有害な老廃物や活性酸素を体外に追いやり、内臓の奥の奥まで新鮮な血を送り込んで健康な身体に回復させます。コリでお悩みの方に一番即効性があるマッサージです。 普通のマッサージでは満足をすることができない自分はこちらのマッサージにも足を運ばせていただきました。ほんとうにすばらしいマッサージでした。一見は普通のマッサージとかわりませんが、ほんとうにしっかりと肩こりを解消させることができたのです。自分としてはほんとうに満足をすることができたのでよかったです!